東京都渋谷区渋谷1-8-10
080-5774-8723

東京砧花きについて

we love see touch feel green

花き類の中でも、とりわけ観葉植物においては他のページで紹介しているフラワーオークションジャパン(通称:FAJ)が国内最大の取引量を誇っています。

実際に足を運んでみると、沖縄・鹿児島の指宿・愛知・東京の八丈島・千葉、・神奈川・ありとあらゆる産地から非常に多くの植物がフラワーオークションジャパン内の売り場に運び込まれているのを見ることができます。

 

話は変わって、先日東京都でも有名な島、八丈島に生産者巡りに行ったときのことです。各生産者巡りをしながら様々なお話を伺っていると

フラワーオークションジャパンの市場にも多く出荷されているようでした。その中でもよく聞いたのが、本ページのタイトルにもなっている東京砧花きです。

 

どうやら話を聞いていくうちにわかったのが、形が曲がったものやおしゃれなものは砧花きに出荷しているようです。

なぜおしゃれなものの多くを砧花きに出荷するのか聞いてみました。すると、どうやら砧花きの近く?か敷地内?に、東京では有名な仲卸業者がいらっしゃるようで

その方々とのやり取りなどもあって、砧市場に出荷しているとのことでした。

生産者の方々は信頼できる人に出荷したいと思っているでしょうから、この仲卸業者の人は相当素晴らしい方なんだと勝手に考えている次第です。

 

これのタイミングで砧花きを調べてみました。すると砧花きとは別に切り花のみを扱う「世田谷花き」という市場も同じ場所に入っているようです。

さらに、、、実際に行ってきました。

私が行ったのは残念ながら、市場が休みの日でしたのでせりの様子などは見られませんでした。

折角の機会でしたので、どんなおしゃれな植物があるのかドキドキしながら行きましたが私のリサーチ不足であえなく撃沈。。。

 

しかし、なにか成果を残して帰ろうとあたりをうろちょろしてみると、

仲卸業者がいくつか入っており、その中にはおしゃれな植物がたくさん並べられていました!!

また、植物とは別におしゃれなプランターを取り扱っている業者もいくつかはいっており、

大小様々な大きさのおしゃれなプランターを見ることができました。

 

ちなみに、場所は世田谷区の砧という場所にあるため、都心からのアクセスはあまり良くありません。

なかなかに広い土地を必要としますので都心なんかにあるわけ無いですよね。笑

でも世田谷なので意外と簡単にいけちゃいますよ。

車で行けるので、皆さん一度見学しに行ってみると面白いかと思います。

 

それではこのへんで!!